30代の主婦ブログ

日常で感じたお得な出来事を紹介しています

妊娠一週目。これで妊娠したかどうかが決まる!

妊娠一週目、着床した直前の月経開始日を0週0日目と数えるので、妊娠している自覚はなし。

最終月経から2週間後に排卵が起こり受精が起こるので、自覚症状はなしです。

妊娠一週目の症状は?

妊娠一週目の症状はまったくありません。

ただ、お腹の子供が育っているかどうかが気になる位。

お腹の子供の成長を願い、ひたすらお腹をさすっていた覚えがあります。

妊娠一週目の体調は?

妊娠一週目の体調はまったく普通と変わりません。

ただ、私の場合は、不妊治療で肺移植をしたので、通常の妊娠とは別に「妊娠したかな」「大丈夫かな?」と心配になったりしました。

また、出血がある度に、流産したのかと涙する日も……。

結果として、そうはなりませんでしたが、妊娠1週目は妊娠したかどうか検査するまで無自覚な場合が多いです。

妊娠中一週目に用意できること

妊娠一週目、体に異変は起こらないものの、ちゃんと妊娠したのか、赤ちゃんが育ってくれているのかもの凄く不安になり、精神状態が不安定になります。

ホルモンバランスが崩れてきている為なのかわかりませんが、旦那さんには広い心で、妻の言うことを受け止めてほしいかなと思いました。